コーエーテクモゲームスから発売されている競馬シミュレーションゲーム、Winning Post 10 2024(ウイニングポスト10 2024)の攻略情報です。
Winning Post 10 2024を引き継ぎなしでプレイする時の開始1年目の攻略(序盤攻略)について紹介します。
Contents
- 1 ゲーム開始画面
- 2 開始年を選択
- 3 システム設定
- 4 開始1年目
- 5 海外遠征について
- 6 幼駒・競走馬コメントのスケジュール
ゲーム開始画面
開始画面の「NEW GAME」からゲームが始まりますが、ゲームに登場する騎手、調教師、馬主、牧場の名称を実名に変更する場合は、ゲームを始める前にエディットデータを用意する必要があります。
Winning Post 10 2024のゲームデータを実名化する方法は次のとおりです。
- 実名化を掲載しているサイト(※1)を参考に「EDIT」で手入力する
- 知り合いが手入力したエディットデータを入手して上書きコピーする(PC版)
- インターネット(※2)からエディットデータを入手して上書きコピーする(PC版)
PC版のエディットデータの保存場所は次のとおりです。
ドキュメント > KoeiTecmo > Winning Post 10 2024 > EDIT > EDIT.W10
PCのファイル操作に失敗すると故障の原因になるので、上書きコピーする前は元データのバックアップを推奨します。
※1.当サイトは実名化のデータを掲載していません。
※2.当サイトは実名化のエディットファイルをアップロードしていません。
開始年を選択
Winning Post 10 2024は開始年を次の7つから選択できます。
- 1973年
- 1984年
- 1991年
- 1998年
- 2005年
- 2012年
- 2025年(未来スタート)
1973年以外からプレイ開始した場合、次のようなデメリットがあります。
- 固有特性を持つ血統がロストしている
- 2024から追加された「競馬ヒストリア」をコンプリートできなくなる
したがって、上記項目が許容できない方は、1973年からプレイしましょう。
システム設定
システム設定①
ここでは次の設定でゲームを進めます。
難易度 | NORMAL |
史実馬の誕生年 | 史実通りの年 |
エディットデータ | なし |
データ引き継ぎ | なし |
各シリーズボーナス | なし |
実名化データを適用する場合は、エディットデータを「反映する」>「全て〇 」にします。
「-」に変更した項目は反映されません。
システム設定②
ここではスペシャル種牡馬とスペシャル繁殖牝馬を設定できます。
ゲームを有利に進める方法は次のとおりです。
- 既に滅亡している系統の種牡馬を選択して復活させる
- 特定の系統の種牡馬を多数選択して初年度に新系統を確立させる
- 自身が能力因子を保有しているスペシャル繁殖牝馬を選択してプレイヤー牧場で配合する
馬主登録申請
馬主データと本拠地、勝負服を決めます。
名前、性別、年齢を入力します。子孫騎手でオンライン対戦に参戦すると騎手名として名字が表示される仕様になっている為、本名を特定されたくない人は本名を入力しないようにしましょう。
本拠地は競走馬を預託する厩舎の調教拠点です。
本拠地を関東にすると美浦、関西にすると栗東の調教師に競走馬を預けることになります。
関東にした場合、阪神競馬場、京都競馬場の出走が長距離輸送になり、若干不利になります。
反対に、関西にした場合、東京競馬場、中山競馬場の出走が若干不利になります。
3歳牡馬クラシックレースの競馬場は関東2、関西1、3歳牝馬クラシックは関西2、関東1となっているので、クラシックレースを目標にする牡馬は関東、牝馬は関西が少し有利になります。
1973年開始シナリオで初めての愛馬を「イチフジイサミ」にする場合、最初のレースが共同通信杯です。その後、前半の目標がNHKマイルカップです。いずれも関東の東京競馬場で開催される為、関東を選択すると少し有利にプレイできます。
勝負服はゲームの途中でも変更できます。ゲーム途中で変更する方法は次のとおりです。
人情報 > 馬主 > (プレイヤーの名前) > 勝負服
牧場開設
開設地域、牧場名、牧場長を決めます。
開設地域の選択画面では地域毎にそれぞれ種牡馬、繁殖牝馬を繋養している牧場数の多さが表示されています。
国内の種牡馬は馬産地の違いが受胎率の差に出ない為、どこを選んでも不利になくことはありません。(筆者は種牡馬がいない且つ、繁殖牝馬の数が多いという理由で三石を選択しています。)
各牧場長は得意施設が異なっていて、能力の差が大きな影響を与えます。引き継ぎなしでスタートしたプレイヤーの牧場は、育成に係る牧場施設が牧草、坂路コース、トラックコース、角馬場となっている為、その他が得意の牧場長を選択すると得意施設を生かせなくなります。
牧野良夫と青草ひまりは、得意施設が最初から存在している牧草です。牧草は健康の育成バーの伸びにつながります。競走馬の健康の高さは、繁殖後の配合理論で危険度を減らす効果につながる為、非常に有効です。
プレイヤー牧場の1歳馬の育成ではスピード、勝負根性、瞬発力、柔軟性、パワーが1歳9月から育成バーが伸び始めるのに対し、賢さ、精神力、健康は1歳1月から育成バーが伸び始めるので、サブパラ(スピード以外の能力パラメータ)の伸びが大きくなります。
牧場長はこの後、結婚相手の連れ後の結婚相手にすることができる為、選ぶ基準は次の項目を参考にしてみてください。
- プレイヤーが男性で結婚相手に椎野はるかを選ぶ予定の場合は、瑞原幹人、精武万作
- プレイヤーが女性で結婚相手に緒河丈を選ぶ予定の場合は、女性牧場長
- 隠しキャラの牧野双葉を早く登場させたい場合は、牧野良夫
- 幼駒のコメントを詳しく確認したい場合は、瑞原幹人
- 不受胎を減らしたい場合は、橘もえぎ(精武万作は不受胎が多い)
なお、牧野良夫は次の特徴があります。
- プレイヤーと結婚できない(既に家族がいる)
- 育成馬の健康が大きく上がる為、知人の高松凱旋の達成目標「健康がF以下の馬で重賞を勝利」の障害になる
- ロンギ場を設置してスピード高めの1歳馬がいると9月に牧野双葉(牧場長候補)が登場する
また、騎手(エリザフラン・クレアハート)を除く知人は、プレイヤーの子孫と結婚させることができないので、史実シナリオスタートの場合、牧場長候補はプレイヤーの子孫の結婚相手として貴重な存在になっています。
Winning Post 9 シリーズから仕様変更になっているので注意しましょう。
秘書選択
秘書候補は次の中から選びます。
- 逢坂やよい
- 志麻倉夕映
- 吹里谷芽愛
嫁にしたい人がいる場合は、その人を採用しましょう。
開始1年目
1年目のプレイで取り返しがつかなくなる項目
中間目標
1年目は「中間の目標」の全項目クリアを目指します。
クリアに失敗すると、2年目以降のプレイでどんなに実績を上げても、「Clear」が表示されていない状態が残りつづけます。
ただし、30年以上進めた後、牧場施設とお守りを充実させた状態からの引き継ぎスタートを考えている場合は、無視して問題ありません。
1年目の中間目標は次のとおりです。
全項目が「初めての愛馬」となっているところに注意しましょう。
項目 | 備考 |
初めての愛馬で獲得賞金を1億円以上獲得する | 重賞2勝を意識すると自然に達成する |
初めての愛馬で重賞を2勝する | 強い競走馬が出走しないレースを選ぶと達成しやすい |
初めての愛馬の信頼レベルを1以上にする | 史実調教とイベントの回数を増やすと達成しやすい |
「イベント」は出走回数が3走毎に1回発生し、信頼レベルの上昇につながります。(最大5回まで)
信頼のバーの伸びが120度(時計の針で4時)を超えると信頼レベルが1になります。
競馬ヒストリア
競馬ヒストリアはWinning Post 10 2024から追加された取り返しがつかない要素の1つです。
競馬ヒストリアは条件達成で写真が明るく表示されます。
条件未達になると写真が暗いままになり、二度と明るく表示されることがありません。
例えば、1973年開始シナリオの場合、1年目の皐月賞までハイセイコーを負かしてしまうと条件未達になります。
競馬ヒストリアは2月3週以降に確認できるようになります。コンプリートしたい方は「競馬ヒストリア」を細目にチェックしながらプレイしていきましょう。
1月1週
結婚を考える
ゲームを開始すると秘書から結婚について聞かれます。お見合いをして結婚したい人がいたら結婚しましょう。
お見合い②の椎野はるか、緒河丈は最初から子供が2人いる上、牧場スタッフに設定できるのでゲームの進行が最も有利です。
ただし、結婚すると、後で他の人といい感じになっても、嫁と離婚して再婚できないので注意が必要です。
また、結婚相手を探すのもこのゲームの楽しみの一つなので、初回プレイは独身でゲームを進めるのがおすすめです。
初期譲渡馬を選ぶ
初期譲渡馬は3歳馬か古馬を選択して購入します。ここで選択できる競走馬はそれぞれ1頭だけです。
1年目の目標は全てこの競走馬で達成する必要がありますが、どちらの馬を選んでもクリアできるようになっているので、気に入った方を選びましょう。
強い競走馬は、一覧表を右へスクロールさせたときに史実「〇」で列伝のアイコンが表示されています。
この仕様は、この後に譲渡される2歳馬についても同様です。
成長型は初期譲渡馬用の成長値に置き換わる為、遅めや晩成が極端に弱くなることがありません。
1973年開始シナリオの場合はイチフジイサミが最も簡単に1年目の目標が達成しやすい競走馬です。
3歳ダート馬のユウシオは上級者向けです。
冠名を決める
初期譲渡馬を購入した後は冠名を設定します。
特にこだわりがない場合、冠名使用数を「2」、冠名2(牝馬)は「ア」で始まる、馬名をソート(並び替え)後に一番上にくる冠名がおすすめです。
そして、冠名2の位置を「前」、冠名の使い分けを「牡牝」にすると、競走馬引退後にプレイヤー牧場に空きがなくて一時的に売却した牝馬を後で買い戻すときに便利になります。
牡馬はソートして買い戻すことがないので、自由に設定しましょう。
この設定は、後から設定を変更できませんので、慎重に設定しましょう。この後のクラブ設立時においても同様です。
説明イベントの演出
1年目の説明イベントを短縮することができます。短縮にした場合、イベントで説明する項目を箇条書きで表示されるだけになる為、初めての人には何も理解できない仕様です。
本作を初めてプレイする場合は、「通常の演出にする」を選択しましょう。
1年目の各種説明を見逃してしまった場合は、「機能」>「チュートリアル」から確認できます。
体験版のセーブデータが保存されている場合は、この後、体験版ボーナスとして金のお守り1個と所持金5億円を獲得します。
DLCの適用を設定する(PC版は操作方法に要注意)
PC版でDLCの適用を個別に設定する場合は、マウスのホイールボタン(中央クリック)で適用します。
切替マークがマウスの形になっているところに注目しましょう。
マウスのボタンを押す場所が緑色で表示されており、ここではマウスのホイールが緑色になっています。ホイールボタンで選択 > 「閉じる」 > 「はい」で確定します。
ちなみに、種牡馬、繁殖牝馬、幼駒等の★(注目)設定の切り替えも同様にマウスのホイールボタン(中央クリック)による選択で切り替えます。
Winning Post 9 2022 はマウスの左クリックで操作していたので、操作方法の変更点に注意しましょう。
環境設定を変更する
「機能」>「環境設定」>「表示」から設定を変更することで、ゲームの進行を早めることができます。
筆者の場合、次の項目を変更してプレイしています。
項目 | 内容 |
月末収支報告 | 月末に表示される収支報告の表示の有無 |
レース結果 | 毎週表示されるレース結果の表示の有無 |
馬名表記 | 海外競走馬の表記の切替(英字/カタカナ) |
レース時のカメラモード | レース画面の切替(ドラマチック/ジョッキー/通常) |
「NEXT」を押すと次の週に進みます。この後は、しばらくの間、チュートリアルが続きます。
2月1週
史実調教を実行する(1回目)
史実調教は月1回の制限があるので、出し惜しみをせずに、ここで実行しておきます。
史実調教は大成功で信頼度を上げる効果もあるので、1年目の中間目標「初めての愛馬の信頼レベルを1以上にする」を達成するまでは「初めての愛馬」に史実調教を使っていきます。
2月3週
出走登録確認
初めての愛馬の出走登録の画面が表示されます。
騎手の名前をクリックしてより能力の高い騎手がいないか探してみましょう。
騎手の能力はレースの結果に大きな影響を与えます。
騎手は、戦法とウマソナ相性の印で選びましょう。(⦿ > ◎ > 〇 > △ > ×)
1800mのレースに出走する場合は、騎手の「マイル」の項目が適用されます。
勝つ必要はありません。勝てたらラッキーです。
競馬ヒストリア
「オプション」>「競馬ヒストリア」から確認できます。
競馬ヒストリアは条件達成で写真が明るく表示されます。条件未達になると写真が暗いままになり、その後も写真が明るく表示されることがありません。
競馬ヒストリアはWinning Post 10 2024から追加された取り返しがつかない要素の1つです。
競馬ヒストリアをコンプリートしたい方は「競馬ヒストリア」を細目にチェックしながらプレイしましょう。
レース
NEXTを選ぶと競馬場に変わります。このレースは強い騎手を選べないので勝つのが難しいです。
本作はレース画面の短縮機能がついています。PC版の場合、「レース」を選択した後、スタート後に右クリックでダイジェストに切り替わります。
さらに右クリックでレース結果に切り替わります。
「レース」または「ダイジェスト」で観戦して勝利すると、友好度0の馬主、調教師と知り合うことがあります。
2月4週
出走登録を変更する
プレイヤー所有馬の出走登録を変更します。
右側のショートカットリスト > 獲得賞金順 > (プレイヤー所有馬を選択) > 出走登録
この操作で開催表が表示されます。
強い競走馬が出走するレースは馬のマークが虹色で表示されます。(虹 > 金 > 銀 > 銅 > 緑)
1年目の目標は重賞を2勝することなので、無理にGⅠレースに出走するよりも、レース適性が「最適」で、弱い馬のマークがついている重賞レースに出走したほうが目標達成の近道です。
レースを登録したら騎手を選びます。
強い騎手はいずれかの戦法に⦿がついていて、ウマソナ相性に印がついている騎手が理想です。
変更ができたら決定を選択します。
初めての愛馬がイチフジイサミの場合は、ウマソナ相性が高い、風車鞭ありの騎手を選びましょう。
また、競馬ヒストリアの未達の原因回避の為、皐月賞まではハイセイコーが出走予定のレースには登録しないように注意しましょう。
1週間放牧に出す
疲労が溜まっている場合は、ここで放牧に出します。期間は1週間です。
右側のショートカットリスト > 獲得賞金順 > (プレイヤー所有馬を選択) > 指示 > 放牧 > (1週)決定 > はい
3月1週
牧場施設にスタッフを配置する
牧場のコマンドが使えるようになったらプレイヤー牧場の施設に牧場長を忘れずに配置します。
橘もえぎを選んだ場合はプレイヤー牧場のトラックコースに橘もえぎを配置します。
牧場 > トラックコース > スタッフ > 橘もえぎ
これでトラックコースの効果が高まります。
椎野はるかを嫁にしている場合は、椎野はるかも配置しましょう。
さらにこの週から牧場施設の建設、拡張が可能になります。しかし、施設の建設、拡張をすると工事費用がかかり、維持費も増えます。
本作は調子と気合乗りを上げにくいので、初回の牧場施設の建設はミストがおすすめです。
牧場 > ミスト > 建設/拡張 > はい
この週にミストを建設すると3月5週に完成します。
牧場施設は無計画に建設すると破産してしまいますが、資金が常に20億円以上残るように意識していれば破産することはありません。
牧場施設の建設、拡張には建設期間があるので注意しましょう。
史実調教を実行する(2回目)
史実調教は月1回の制限があるので、忘れずに実行しておきます。
お守りなしで購入できる1歳馬(スピードB以上)
今週から来年入厩させる1歳馬を購入できます。
お守りなしで入手できるスピードB以上の馬は次のとおりです。
馬名 | 性 | 芝ダ | 成長型 | 距離適性(m) | SP |
---|---|---|---|---|---|
パロクサイド72 | 牝 | △◎ | 早め | 1700~2900 | B |
イブニングエリン72 | 牡 | ◎× | 早め | 2000~2200 | B |
オーピーマーリング72 | 牝 | ◎× | 早め(鍋) | 1000~1500 | B |
コウセキ72 | 牡 | △◎ | 早め(鍋) | 2000~2700 | B |
スタイルボタン83 | 牡 | ◎× | 早め | 1500~1600 | B |
セイビニシキ83 | 牡 | ◎× | 早熟 | 1400~1600 | B |
グローバルダイナ90 | 牝 | ◎× | 早め | 2100~2600 | B |
ダイナシュペール90 | 牡 | ◎◎ | 早め | 1500~2100 | B |
ショウナングレイス97 | 牝 | △◎ | 早熟(鍋) | 1800~2000 | B+ |
ハイネスポート97 | 牝 | ×◎ | 遅め | 1200~2400 | B |
コーセイ97 | 牡 | ◎× | 遅め | 1400~1500 | B |
アグネスショコラ04 | 牡 | ○◎ | 早め | 1900~2800 | B |
サラトガデュー04 | 牝 | ○◎ | 晩成 | 1400~2300 | B |
ロイヤルペルラ11 | 牡 | ×◎ | 早め | 2000~2200 | B+ |
エイシンバーリン11 | 牝 | ◎◎ | 早め | 1700~1900 | B |
ヤマトプリティ11 | 牡 | ×◎ | 早め | 1900~2600 | B |
ショウナンアデラ24 | 牝 | ◎× | 遅め | 1300~2000 | B |
モズカッチャン24 | 牝 | ◎○ | 晩成 | 1700~1900 | B |
レーヴディソール24 | 牝 | ◎× | 遅め | 1400~1800 | B |
1973年開始シナリオの場合、この世代最強のダート馬になれる「コウセキ72」と引退後に優秀な繁殖牝馬になる「パロクサイド72」がおすすめです。
なお、幼駒の購入方法は次のとおりです。
馬情報 > 幼駒 > (購入する幼駒を選択) > 購入 > 購入
競馬ヒストリアに該当する1歳馬
データの引き継ぎ等で金のお守りに余裕がある場合は、ここで1歳馬を購入します。
該当馬は次のとおりです。
- カブラヤオー(金)
- テスコガビー(金)
競馬ヒストリアの達成は、対象馬をプレイヤーの所有にすることが推奨です。
1歳馬を売却する
朝比奈すみれから譲渡された1歳馬は、先ほど紹介したスピードBの馬に比べると、活躍が期待できません。
国内生産の1歳馬はセリに出す機会がないので、ここで売却しましょう。
幼駒の売却方法は次のとおりです。
馬情報 > 所有幼駒 > (購入する幼駒を選択) > 売却 > はい > はい
1歳馬のコメント(健康)
3月1週は1歳馬の健康を確認できます。早めに能力を記録しておきたい場合はメモに入力しましょう。2年目以降も同様です。
コメント | 内容 | メモの入力 |
骨太で、とにかく体が丈夫なんです こういう馬は、長く活躍してくれそうです | 健康が4 | 健康を4 |
体は丈夫なほうですよ 競走馬はとにかく健康が一番ですよね? | 健康が3 | 健康を3 |
この馬には~万円の評価額がつけられていますね | 健康が2 | 健康を2 |
体質的にひ弱なところがあります 怪我や病気には特に注意しないと… | 健康が1 | 健康を1 |
うーん、足元に少し不安が見られますね 怪我をしないよう、いつも気をつけています | 脚部不安あり 健康が2以上 | 脚部不安をあり 健康を2 |
うーん、足元に少し不安が見られますね 体質的にひ弱なところがありますし、怪我をしないようにいつも気をつけています | 脚部不安あり 健康が1 | 脚部不安をあり 健康を1 |
幼駒のコメントの確認は次のとおりです。
馬情報 > 所有幼駒 > (プレイヤーの幼駒を選択) > コメント
幼駒のメモの入力方法は幼駒を選択している状態から次の操作をします。
メモ > (該当のパラメータ) > (能力値)
幼駒コメントのメモの取り方は前作までと同じです。
PC版で幼駒のコメントを確認するときの操作方法
PC版の操作は幼駒のコメントを確認する際、コメントと左右に動かすマークが離れていてマウスの移動が面倒ですが、【Ins】と【Home】が左右に動かすマークに対応しているので覚えておくと便利です。
【Del】と【End】は「詳細 > 血統 > 能力」のタブの切りかえに対応しています。
その他、PC版のショートカットキーは次のとおりです。
メイン画面 | 【F5】 | 所有競走馬を見る |
【F6】 | 所有幼駒を見る | |
【F7】 | 所有繁殖牝馬を見る | |
【F8】 | 所有種牡馬を見る | |
【F9】 | コースポを見る | |
共通 | 【Tab】 | マウスポインタをフォーカス位置に移動 |
【Ctrl】 | メッセージ早送り(長押し) | |
開催表画面 | 【A】【D】 | 開催回の切替 |
【W】【S】 | 開催場所の切替 |
ちなみに、種牡馬、繁殖牝馬、幼駒等の★(注目)設定は、マウスのホイールボタン(中央クリック)で操作します。大事なことなので、2回目の説明です。
PC版の切替マークがマウスの形になっているところに注目しましょう。
マウスのボタンを押す場所が緑色で表示されています。
Winning Post 9 2022 はマウスの左クリックで操作していたので、操作方法の変更点に注意しましょう。
ゲームを保存する
ここからのプレイヤーの行動は1年目の目標の達成に大きく影響してきます。
すぐにやり直しができるように一旦、ゲームを保存しておくことを推奨します。
機能 > セーブ > (保存する場所を指定) > はい
この後、1年目の目標に失敗してしまった場合、3月1週のデータをロードすればすぐに再チャレンジできます。
3月3週
同じ地区の牧場長から繁殖牝馬を譲り受ける
知り合った同じ地区の牧場長から無料で譲り受ける繁殖牝馬を選択できます。
ただし、譲り受ける繁殖牝馬の繋養先は、他の地区も含まれているので、牧場を開設した地区による影響はありません。
今年生まれてくる仔馬は、大活躍することがほぼないので、どの繁殖牝馬を選んでも今後のプレイの影響にほとんど差が出ません。
出産後、売却して自分好みの繁殖牝馬に買い直す場合は、種付け料の高い競走馬の種を受胎している、評価額の高い繁殖牝馬を選ぶと、8月1週の当歳のセリで高く売れる可能性があるのでお得です。
WP10シリーズボーナス
種牡馬を1頭、繁殖牝馬を1頭までプレイヤーの牧場に繋養できます。
金策におすすめの種牡馬はテスコボーイです。パーソロンSTの系統確立を狙う場合はパーソロンがおすすめです。
繁殖牝馬はプレイヤーの好みによって分かれますが、すでにパロクサイド72を所有している場合は、繁殖牝馬の評価額が高騰するパロクサイド(虹)がおすすめです。この年に出産するシャダイフェザー(虹)は競走能力が今一つですが、直仔のダイナカールからエアグルーヴとつながる為、所有推奨です。
ちなみに、引き継ぎデータを使った場合は2年目にクラブ設立条件(名声1000以上、繁殖牝馬所有10頭以上、所持金20億以上、他)を達成することができます。
したがって、この年に生まれた産駒は、2年後のクラブ1年目にクラブ所有馬として走らせることができる為、競走能力が高くない競走馬も所有しておきましょう。
3月5週
繁殖牝馬を購入する
この週で繁殖牝馬を購入すると翌週に仔馬を出産します。
2週目以降の引き継ぎプレイではお守りを使って有力な仔馬の母馬を産まれる直前に購入します。
初年度から本格的に自家生産をする場合はここで繁殖牝馬を入手します。ただし、1年当たりのプレイ時間が増大します。また、ここでお金を使いすぎると、1歳馬、0歳馬を購入するお金が足りなくなってしまうので、ゲームに慣れないうちは初年度の繁殖牝馬の購入を見送る方が良いです。
購入する場合、おすすめは父が系統を確立した(金色、または銀色の馬のマークがついている)繁殖牝馬です。母父〇の配合効果により配合時の爆発力(産駒のスピードが高くなる可能性)が上がります。牝系の記載があるとなお良いです。
初期のプレイヤー牧場は繁殖牝馬を5頭まで所有できます。
また、引き継ぎデータによるプレイでお守りに余裕がある場合は、競馬ヒストリアに該当する馬を受胎している繁殖牝馬も購入しましょう。該当馬は次のとおりです。
- ソシアルバターフライ(トウショウボーイ受胎)
- ワカクモ(テンポイント受胎)
- ダーリングヒメ(グリーングラス受胎)
上記の繁殖牝馬を購入するには、いずれも金のお守りが必要です。
強い馬を出産する繁殖牝馬を見極める
強い馬を出産する繁殖牝馬を見極める簡単な方法があるので紹介します。
方法は次のとおりです。
1.
ゲームを保存する。ただし、1年目は3月1週の保存ファイルに上書きをしない。
2.
NEXT(2年目以降はオート進行)で次の週に進める。
3.
馬情報 > 幼駒 > お守りでソート
4.
購入可能なお守りの0歳の幼駒を選択 > データ > 名馬列伝
名馬列伝がない馬は孫の能力が高い理由で高ランクのお守りになっているスーパーホースのおばあちゃん等、レースで活躍できない可能性が高いので、お守りのランクに騙されないように注意する。
5.
「名馬列伝」から「主な勝鞍」を確認して解説を読む。
6.
欲しい史実馬が決まったら母の名前をメモした後、保存したファイルをロードして3月5週に戻る。
7.
母馬を購入する。
8.
翌週に進めると強い馬がプレイヤー牧場の生産馬として誕生する。
4月1週
誕生した仔馬を確認する
出産の時、仔馬を選択後、能力タブを選択すると5人の予想印が表示されます。
美香◎はサブパラメータ(スピード以外のパラメータ)が優れています。
河童木◎は早い時期から活躍できる傾向にあります。
印から幼駒のスピードを予測する方法は前作までと同じです。:【ウイポ9 2021】予想印とコメントから幼駒のスピードを予測する
仔馬の名前の前に☆がついているのは史実馬です。史実馬は名馬列伝から情報を確認できる場合があります。
馬情報 > 所有幼駒(幼駒) > (史実馬を選択) > 名馬列伝
子孫馬一覧に子孫がいる馬は競走馬の引退を延ばしすぎたり、再現配合を行わなかったりすると子孫の史実馬が登場しなくなるので注意しましょう。
馬情報 > 所有幼駒(幼駒) > (史実馬を選択) > 詳細 > 子孫馬一覧
直仔〇がついている馬は将来子供として生まれてくる史実馬です。
子孫が史実馬として登場しない史実馬は引退時期や、種付けに注意する必要がありません。
0歳馬のコメント(健康)
4月1週は牧場長のコメントから0歳馬の健康を確認できます。内容は次のとおりです。
コメント | メモの入力 |
無事に生まれて、ほっとしているんです ~特別な雰囲気を持っているみたいです | スピードを3 精神力と賢さを4 |
まだ生まれたばかりなのですが、この仔はなかなか丈夫そうですよ | 健康を3 |
~夜空に流れ星が駆けたんです ~お星様に願いをかけましたよ | スピード、瞬発力、勝負根性、精神力、賢さを全て4 |
~一筋の暁光が差し込んだんですよ その姿はまるで後光が差している~ | スピード、パワー、精神力、賢さを全て4(さらに瞬発力 or 勝負根性が4確定も、ここではチェックしない) |
史実調教を実行する(3回目)
史実調教は月1回の制限があるので、忘れずに実行しておきます。
初めての愛馬がイチフジイサミで次走がNHKマイルカップの場合は、ここでは実行せず、4月2週に「調教鉄」を使用すると、レースの週の調子が底上げされて効果的です。
ウマソナイベントー愛馬との触れ合い
プレイヤーの所有馬が3回出走すると、画面右側のリストが「イベント」タブに移動し、緑色のフレアが表示されます。
「イベント」タブから初めての愛馬を選択すると「ウマソナイベントー愛馬との触れ合い」が発生します。選択肢は次のとおりです。
- (初めての愛馬)により近づいてみる
- 何もせず立ち去る
選択によって、気合乗りUP、信頼度UPの効果があります。
ウマソナイベントは3回出走する毎に1回実行可能になり、最大5回までです。
初回の「ウマソナイベントー愛馬との触れ合い」は実行回数に含まれませんので、続けてすぐに実行することができます。
ただし、ウマソナイベントは実行回数をストックすることができ、主に調子を上げたり、疲労を回復したりする効果があるので、ここではすぐに実行せずにGⅠレース等の重要なレース前にゲームデータをセーブした後、実行するのが効果的です。
ウマソナイベントは全ての競走馬が実行できる「親交を深める」とその他、ウマソナをもっている競走馬が実行できるものがあります。
「ウマソナイベントー親交を深める」の選択肢と効果は次のとおりです。
- 「にんじんを食べさせてあげる」 疲労DOWN、信頼度UP
- 「頭をなでなでしてあげる」 調子UP、信頼度UP
中にはサブパラを上げる効果があるものもあります。
サブパラを上げる効果がある、ウマソナイベントは次のとおりです。
- 剛腕〇× ・・・「力強く追ってくれる騎手を選ぶ」パワーが1UP、疲労度UP、騎手の友好度UP
- 風車鞭〇×・・・「平均的なムチの入れ方の騎手を選ぶ」瞬発力が1UP、疲労度UP、騎手の友好度UP
もっているウマソナの数が多い競走馬は、目的のウマソナイベントを引き当てる確率が下がります。
狙って実行するには根気よくロードを繰り返す必要があります。
ちなみに、イチフジイサミの場合、風車鞭ありの騎手をのせ続けていると「風車鞭〇」のウマソナを取得することがあります。
4月2週
史実調教を実行する(3回目)
次走がNHKマイルカップの場合は、「調教鉄」を使用します。
4月4週
競馬ブーム到来(1973年開始シナリオ)
ハイセイコーが先週の皐月賞に無敗で勝利すると、競馬ブームが到来します。
「オプション」>「競馬ヒストリア」から確認すると、1973年の写真が明るく表示されていることが確認できます。
競馬ヒストリアのコンプリートを目指していて、万一ここで達成できなかった場合は、取り返しがつきません。3月1週のデータからやり直しましょう。
5月1週
繁殖牝馬に種付けをする
プレイヤー牧場の繁殖牝馬に種付けをします。
種付け > (種付けする繁殖牝馬を選択)
種付け可能な種牡馬一覧が表示されますが、史実馬の再現配合はリストの一番上に評価「☆」で表示されます。
評価「☆」が表示されたら必ず種付けするようにしましょう。種付けしないと史実馬をロストします。
史実馬の再現配合は最初に全て終わらせておきます。
再現配合が全て終わったら、次に強い馬を作る配合をします。
種付け > (種付けする繁殖牝馬を選択) > 爆発 > 評価 > 危険 > 危険
上記の操作でソートすると強い馬が産まれる可能性が高くなる、おおよその順番に並びます。
このまま一番上の種牡馬を種付けしても良いのですが、孫の能力まで考慮した場合、このまま種付けしない方が良いです。
テスコボーイ(1973年開始シナリオは未確立)、チャイナロック等の既に系統確立している種牡馬か、零細血統の種牡馬を選択して、3代前までに金と銀の種牡馬のマークが残るように配合するのが良いです。この配合でスピードの高い牝馬が産まれたら優秀な繁殖牝馬になります。
種付け料がBOOKFULLになっているのは受付終了の意味ですが、通常の2倍の値段で種付けすることができます。また、絆コマンドの「牧場との絆」で「余生株交渉」を使うとBOOKFULLでも無料で種付けできます。
危険度が1以上の配合は産駒に悪影響があるので避けるのが無難です。しかし、インブリード血量が18.75%以下で配合評価に「血脈活性化インブリード」が表示されているときは、危険度の影響がほとんどなくなるので配合しても問題ありません。
史実調教を実行する(4回目)
史実調教は月1回の制限があるので、忘れずに実行しておきます。
5月5週
種付け結果の報告
受胎した繁殖牝馬は来年の4月に出産します。
不受胎だった繁殖牝馬は6月にもう一度種付けをします。
6月1週
2歳馬を選ぶ
1年目の目標の達成には影響がないので、来年以降を見越して好きな競走馬を選ぶと良いです。
強い2歳馬は、一覧表を右へスクロールさせたときに史実「〇」で表示されています。
また、健康D+以下の競走馬は、ローテーション設定でレース後に放牧させる等、週を進めた時に放牧中になっていると高松凱旋と知り合うイベントが発生します。
1973年開始シナリオの場合、おすすめの2歳馬は次のとおりです。
馬名 | 性別 | 芝ダ | 成長型 | 距離適性(m) | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
タカエノカオリ | 牝 | ◎△ | 早め | 1600~1800 | 健康F |
史実調教を実行する(5回目以降)
史実調教は月1回の制限があるので、忘れずに実行しておきます。
6月以降は2歳馬にも史実調教を実行できるようになりますが、1年目の中間目標「初めての愛馬の信頼レベルを1以上にする」を達成するまでは、初めての愛馬を中心に実行しましょう。
6月4週
種付け結果の報告
受胎した繁殖牝馬は来年の4月に出産します。
不受胎だった繁殖牝馬は来年の4月までお休みです。
7月1週
建設可能な牧場施設の追加
- 観光施設
- Private種牡馬繋養施設
8月1週
幼駒セールに出す前に能力を確認する
4月1週に出産した幼駒(0歳馬)は幼駒セールに出すと通常よりも高く売ることができます。
セールに出す前に能力を確認しておいたほうがよいのですが、オート進行が使えない1年目は来年まで進めるのにとても時間がかかります。
美香無印の0歳馬は、あまり活躍できない可能性が高いので、ここで売却しましょう。
2年目以降はオート進行が使えるようになるので、8月1週でセーブした後、オート進行で予想印とコメントから能力を見極めた後、ロードして能力の低い幼駒だけセールに出すことが可能です。
幼駒セール
幼駒セールでは、まれにランクの高い幼駒が売られていることがありますが、落札額が高騰します。
引き継ぎなしの1年目は幼駒セールでの購入を見合わせた方が良いです。
セールで購入するときは「一発購入」を使わずに「競る」を何回も押した方が安く落札できる傾向です。
9月1週
幼駒の史実調教
9月1週から11月4週までの間は、1歳馬にも史実調教が実行できるようになります。
1歳馬の育成バーの伸びを確認する
プレイヤー所有の1歳馬は、1月1週以降、所有したときから賢さ、精神力、健康が伸び始めます。
そして9月1週はスピード、瞬発力、根性、柔軟性、パワーのパラメータの育成バーも伸び始めます。
まれにスピードがまったく伸びていない1歳馬が出現しますが、この1歳馬はスピードの成長限界値に達している優秀な1歳馬です。
0歳馬のコメント(瞬発力+根性)
9月1週から10月4週までは、0歳馬と1歳馬の牧場長のコメントからメモを入力します。
しかし、相場眼B以下の牧場長の場合は1歳馬のコメントが取れないので、9月1週~9月3週の0歳馬のコメントだけ確認します。
コメント | 内容 | メモのチェック |
圧倒的な風格を持っていますね 将来が実に楽しみです | 瞬発力と勝負根性の合計が8 | 瞬発力と勝負根性を4 |
相当の力を秘めてる感じですね 将来が実に楽しみです | 瞬発力と勝負根性の合計が7 | 瞬発力と勝負根性を3 |
なかなかの雰囲気を持っていますね 将来が楽しみです | 瞬発力と勝負根性の合計が6 | 瞬発力と勝負根性を2 |
元気に育っていますね もっとも、あまり活発なほうではありません | 瞬発力と勝負根性が1 | 瞬発力と勝負根性を1 |
PC版で幼駒のコメントを確認するときの操作方法
PC版の操作は幼駒のコメントを確認する際、コメントと左右に動かすマークが離れていてマウスの移動が面倒ですが、InsキーとHomeキーが左右に動かすマークに対応しているので覚えておくと便利です。
DelキーとEndキーは「詳細 > 血統 > 能力」のタブの切りかえに対応しています。
9月2週
0歳馬のコメント(柔軟性+パワー)
9月2週は0歳馬の柔軟性+パワーを確認できます。
コメント | 内容 | メモのチェック |
体のバネや柔らかさはかなりのもの 動きのよさは際立っています 卓越した身体能力の持ち主かもしれません | 柔軟性とパワーの合計が8 | 柔軟性とパワーを4 |
動きのよさが目立ちます かなりの身体能力を持っていそうですよ | 柔軟性とパワーの合計が7 | 柔軟性とパワーを3 |
動きのよさが目を引きますね なかなかの身体能力を持っていそうですね | 柔軟性とパワーの合計が6 | 柔軟性とパワーを2 |
ぼんやりしていることが多いんです 遊びたい盛りのはずなのに、あまり動き回ろうとしないんですよ | 柔軟性とパワーが1 | 柔軟性とパワーを1 |
9月3週
0歳馬のコメント(賢さ+精神力)
9月3週は0歳馬の賢さ+精神力を確認できます。
コメント | 内容 | メモのチェック |
非常に好奇心旺盛ですね それに、物覚えのよさは群を抜いています | 精神力と賢さの合計が8 | 精神力と賢さを4 |
本当に好奇心旺盛ですね それに、物覚えもかなりよさそうです | 精神力と賢さの合計が7 | 精神力と賢さを3 |
なかなか好奇心旺盛ですね 物覚えもよさそうです | 精神力と賢さの合計が6 | 精神力と賢さを2 |
我慢のきかないところがあって、正直困ってるんです かなりわがままなところがありますね | 精神力と賢さが1 | 精神力と賢さを1 |
9月4週
1歳馬のコメント(賢さ)
相場眼B以下の牧場長は1歳馬の能力を確認できないので、幼駒のコメント確認は先週で終了です。
相場眼A以上の牧場長は1歳馬の賢さを確認できます。
コメント | 内容 | メモのチェック |
とても利発そうな顔つきをしていますね よいまなざしをしています | 賢さが3以上 | 賢さを3 |
賢そうな顔つきをしていますね | 賢さが2 | 賢さを2 予め精神力が2、3、賢さが2にチェック済は精神力を4(合計6にする) |
ちょっと物覚えが悪いところがありますね | 賢さが1 | 賢さを1 |
2年目以降は0歳時のメモの入力情報があると、情報の精度が上がります。
10月1週
繁殖セール
繁殖セールはプレイヤー牧場の繁殖牝馬を出すと、通常よりも高い値段で売却することができます。
史実馬の出産で購入した繁殖牝馬で、配合時の爆発力がイマイチだった馬はここでセールに出すと良いです。
繁殖セールではまれにランクの高い繁殖牝馬が売られていることがあり、お守りなしで購入できます。
自身が能力因子をもっている繁殖牝馬がいて、購入後の資金が20億以上残るような場合はセリに参加してみましょう。
セールで購入するときは「一発購入」を使わずに「競る」を何回も押した方が安く落札できる傾向です。
1歳馬のコメント(精神力)
相場眼A以上の牧場長は1歳馬の精神力を確認できます。
コメント | 内容 | メモのチェック |
かなり我慢強いところがありますね 精神面で強いものを持っていそうです | 精神力が3以上 | 精神力を3 |
我慢強いところがありますね 精神面で強いものを持っていそうです | 精神力が2 | 精神力を2 予め精神力が2、賢さが2、3にチェック済は賢さを4(合計6にする) |
ちょっと我慢強さが足りませんね 精神面で弱いところがありそうですよ | 精神力が1 | 精神力を1 |
10月2週
1歳馬のコメント(根性/気性)
相場眼A以上の牧場長は1歳馬の根性/気性を確認できます。
コメント | 内容 | メモのチェック |
かなりヤンチャなところがありますね なかなか人の言うことをきかないので、ちょっと困んているんですよ | 勝負根性が4、または気性が激 | 牧場長の印「◎、〇、▲、△」がついている(気性が激でない)とき根性を4 予め瞬発力と勝負根性が1にチェック済は気性を「激」 |
とてもおとなしい性格ですね 素直で、人の言うことをよくきくので手がかからなくて助かります | 勝負根性が1、または気性が大人で勝負根性が3以下 | 予め勝負根性が2以上にチェック済は気性を「大人」 予め瞬発力と勝負根性が3にチェック済は瞬発力を4(合計7にする) 暁イベントの幼駒は瞬発力を4 |
この馬の勝負根性については、つかみかねています | 上記以外、または相馬眼B以下 | 予め瞬発力と勝負根性が3にチェック済は瞬発力を4(合計7にする) 暁イベントの幼駒は瞬発力を4(牧場長の相馬眼B以下はチェックしない) |
10月3週
1歳馬のコメント(瞬発力)
相場眼A以上の牧場長は1歳馬の瞬発力を確認できます。
コメント | 内容 | メモのチェック |
すばらしいバネの持ち主ですね 柵を飛び越えてしまうんじゃないかと心配するくらいですよ | 瞬発力が3以上 | 瞬発力を3 |
いいバネを持っていますね | 瞬発力が2 | 瞬発力を2、予め瞬発力が2、根性が2にチェック済は根性を4(合計6にする) |
ちょっと瞬発力に欠けるかもしれませんね | 瞬発力が1 | 瞬発力を1 |
10月4週
1歳馬のコメント(柔軟性)
相場眼A以上の牧場長は1歳馬の柔軟性を確認できます。
コメント | 内容 | メモのチェック |
しなやかな動きを見せてくれますね 体の柔らかさは、かなりのものでしょう | 柔軟性が3以上 | 柔軟性を3 |
しなやかな動きを見せてくれますね 体が柔らかいですよ | 柔軟性が2 | 柔軟性を2 予め柔軟性が2、パワーが2にチェック済はパワーを4(合計6にする) |
ちょっと動きが硬いですね 距離の融通性はあまりないかもしれません | 柔軟性が1 | 柔軟性を1 |
11月4週
1年目の目標達成のラストチャンス
この時点で「初めての愛馬」が重賞未勝利の場合でも、まだあきらめる必要はありません。
初めての愛馬が芝の適性がある場合は、出走登録から次のレースを登録追加しましょう。
- 12月1週 チャレンジC
- 12月2週 中日新聞杯(連闘)
12月1週
建設可能な牧場施設の追加
- 温泉施設
12月3週
トレーニングセール
トレーニングセールは海外牧場生産の1歳馬を購入することができます。
高ランクお守りの1歳馬が上場されることがありますが、非常に高額になるので購入資金を回収できない場合もあります。
参加費用も1000万円かかるので、引き継ぎなしの初年度は参加しないほうが良いです。
セールで購入するときは「一発購入」を使わずに「競る」を何回も押した方が安く落札できる傾向です。
12月4週
プレイデータのバックアップ(推奨)
本作は競馬ヒストリアが追加された為、取り返しがつかない要素が増えています。
セーブデータの空きに余裕がある場合は毎年12月4週にゲームのプレイデータをセーブすることが推奨です。
やり方は、1年目の12月4週は11番のファイル、2年目の12月4週は12番のファイルといったようにセーブする場所を変えて保存していきます。
このようにしておくことで、競馬ヒストリアの達成に失敗してしまった場合や、クラブ設立で冠名の設定を失敗していることに気づいてしまった場合に、任意の年にさかのぼってやり直しをすることができるようになります。
年末
発生イベント
- メインコマンド「年末表彰」出現(任意)
ゲームを保存する
年末の手続きに進む前にゲームを保存できます。
年末手続きは複雑で、間違いやすいです。さらに、競走馬を引退した後、実績が十分でも種牡馬になれず、乗馬になってしまうこともあります。
したがって、年末の手続きに進む前に、すぐにやり直しができるように一旦、ゲームを保存しておくことを推奨します。
年末の手続き
年末の手続きは幼駒の入厩や競走馬の引退をします。
「いいえ」を選ぶと秘書に全てお任せすることができます。
今回は「はい」を選びます。
系統確立と親系統昇格の報告
初年度はシナリオ開始年によって系統確立する種牡馬、親系統に昇格する系統が決まっています。
系統確立と親系統昇格は配合理論に影響を与えます。
1973年開始シナリオではプレイヤーが介入しない場合、シカンブル系(無)が確立します。
所有馬引退
所有馬の引退を決めます。
まずは「引退示唆」が表示されている競走馬は引退させましょう。
ここで引退させないと史実馬をロストします。
次に短評を確認します。
「好調」のときはまだ寿命が尽きていない状態です。特に引退させる理由がなければ現役を続行させましょう。
好調でないときは調教師の意見を参考にして引退の判断をしましょう。
所有馬を選択すると「コメント」から調教師の意見を聞くことができます。
成長型が「早熟(鍋)」、「早め(鍋)」はピークを過ぎて衰えた後、1回だけ再成長する成長型です。
調教師の意見を参考にして引退の判断をしましょう。
成長型が「覚醒」は9歳まで成長と衰えを何度も繰り返す成長型です。「引退示唆」が表示されていない場合、9歳まで走らせることができます。しかし、なかなか引退しないので、現役の競走馬が増えすぎて管理が面倒になるというデメリットもあります。GⅠ8勝以上(※3)で金殿堂入りの条件を満たしたら引退を検討しましょう。
※3.地方JpnⅠは0.5勝でカウント
引退する種牡馬の報告
今年度で引退する種牡馬の報告があります。
プレイヤー牧場にPrivate種牡馬繋養施設がある場合、引退する種牡馬を引き取ることができます。
引退する種牡馬が報告されているときに種牡馬情報を確認してPrivate種牡馬繋養施設に引き取る種牡馬を決めましょう。
繁殖牝馬の購入
海外から輸入される繁殖牝馬を定価で購入できるので、牧場で購入するよりも少しだけ安く買えます。
しかし、牧場で購入すると友好度が上がる(※4)メリットもあるので、ここで積極的に繁殖牝馬を購入する必要はありません。
※4.取引価格5000万円以上
種牡馬の購入
海外から輸入される種牡馬を購入できます。
トニービン、ブライアンズタイム、サンデーサイレンスといった、日本でリーディングサイアーになった実績のある種牡馬を購入できれば、再現配合の種付け料で荒稼ぎできるので、資金繰りがかなり楽になります。
所属馬入厩
入厩先は初期の調教師しか選べませんが、預託できる調教師が増えたら、入厩させる競走馬のウマーソナリティと得意ウマソナが一致する調教師や、特性の相性が良い調教師を選ぶと効果的です。
また、本作は多くの史実調教の提案者になっている調教師に預けると史実調教が有利になります。
海外遠征について
2年目以降は海外遠征ができるようになります。前作まではプレイヤー所有の日本馬を海外のレースで走らせると、初戦で実力が発揮できなくなる仕様でしたが、本作にはありません。
ある程度の精神力と馬場適性が高ければ、海外遠征で結果を出せるようになっていますので、前作までのように前哨戦を考慮する必要がなくなりました。
幼駒・競走馬コメントのスケジュール
幼駒・競走馬のコメント確認のスケジュールは次のとおりです。
コメントを入力し忘れた時はこちらを参考にしてください。
月週 | 牧場 | 入厩前 | 厩舎 | ||
0歳 | 1歳 | 2歳 | 2歳4月~ | 3歳4月~ | |
1月1週 | – | 育成 | 気性 | 成長度 | 疲労度 |
1月2週 | – | 健康1 | 健康3 | 馬場適性 | レース勘 |
1月3週 | – | 大きさ | スピード | 経験 | 実績 |
1月4週 | – | 回り× | スタミナ | 競走寿命 | 成長衰え |
2月1週 | – | 評価額 | パワー | 小回り | 疲労度 |
2月2週 | – | 兄弟 | 瞬発2 | 走法 | レース勘 |
2月3週 | – | 評価額 | 柔軟2 | 左右回り | 実績 |
2月4週 | – | 育成 | 根性 | 成長度 | 成長衰え |
3月1週 | – | 健康2 | 成長度 | 馬場適性 | 疲労度 |
3月2週 | – | 大きさ | 気性 | 経験 | レース勘 |
3月3週 | – | 回り× | 健康3 | 競走寿命 | 実績 |
3月4週 | – | 評価額 | スピード | 小回り | 成長衰え |
3月5週 | – | 兄弟 | スタミナ | 走法 | 疲労度 |
4月1週 | 出産 | 評価額 | パワー | 左右回り | 脚部× |
4月2週 | (固定) | 育成 | 瞬発2 | 成長度 | 実績 |
4月3週 | (固定) | 健康2 | 柔軟2 | 馬場適性 | 成長衰え |
4月4週 | (固定) | 大きさ | 根性 | 経験 | 疲労度 |
5月1週 | (固定) | 回り× | 成長度 | 競走寿命 | レース勘 |
5月2週 | (固定) | 評価額 | 気性 | 小回り | 腰の甘さ |
5月3週 | (固定) | 兄弟 | 健康3 | 走法 | 喉鳴り |
5月4週 | (固定) | 評価額 | スピード | 左右回り | 脚部× |
5月5週 | (固定) | 育成 | スタミナ | 成長度 | レース勘 |
6月1週 | 瞬+根 | 健康2 | パワー | 馬場適性 | 実績 |
6月2週 | 柔+パ | 大きさ | 瞬発2 | 経験 | 成長衰え |
6月3週 | 精+賢 | 回り× | 柔軟2 | 競走寿命 | 疲労度 |
6月4週 | 脚部× | 評価額 | 根性 | 小回り | 腰の甘さ |
7月1週 | 瞬+根 | 兄弟 | 成長度 | 走法 | 喉鳴り |
7月2週 | 柔+パ | 評価額 | 気性 | 左右回り | 脚部× |
7月3週 | 精+賢 | 育成 | 健康3 | 成長度 | 疲労度 |
7月4週 | 脚部× | 健康2 | スピード | 馬場適性 | レース勘 |
8月1週 | (ランダム) | 大きさ | スタミナ | 経験 | 実績 |
8月2週 | 柔+パ | 回り× | パワー | 競走寿命 | 成長衰え |
8月3週 | 精+賢 | 評価額 | 瞬発2 | 小回り | 腰の甘さ |
8月4週 | 脚部× | 兄弟 | 柔軟2 | 走法 | 喉鳴り |
8月5週 | (固定) | 評価額 | 根性 | 左右回り | 脚部× |
9月1週 | 瞬+根 | デビュー | 成長度 | 成長度 | 成長衰え |
9月2週 | 柔+パ | (固定) | 気性 | 馬場適性 | 疲労度 |
9月3週 | 精+賢 | 健康1 | 健康3 | 経験 | レース勘 |
9月4週 | 脚部× | 賢さ | スピード | 競走寿命 | 実績 |
10月1週 | (固定) | 精神力 | スタミナ | 小回り | 腰の甘さ |
10月2週 | (固定) | 根/気 | パワー | 走法 | 喉鳴り |
10月3週 | (固定) | 瞬発1 | 瞬発2 | 左右回り | 脚部× |
10月4週 | (固定) | 柔軟1 | 柔軟2 | 成長度 | 実績 |
10月5週 | (固定) | 評判 | 根性 | 馬場適性 | 成長衰え |
11月1週 | 瞬+根 | デビュー | 成長度 | 経験 | 疲労度 |
11月2週 | 柔+パ | (固定) | 気性 | 競走寿命 | レース勘 |
11月3週 | 精+賢 | 健康1 | 健康3 | 小回り | 腰の甘さ |
11月4週 | 脚部× | 賢さ | スピード | 走法 | 喉鳴り |
12月1週 | 瞬+根 | 精神力 | スタミナ | 左右回り | 脚部× |
12月2週 | 柔+パ | 根/気 | パワー | 成長度 | レース勘 |
12月3週 | 精+賢 | 健康1 | 瞬発2 | 馬場適性 | 実績 |
12月4週 | 脚部× | 柔軟1 | 柔軟2 | 経験 | 成長衰え |
コメント